AP ロッキード 大事件 

 

究極,至高品です...

 

今や、AP レーシング Lockheed (ロッキード)のキャリパーの高額化は著しいですね...

 

廃番も多いので、4Pot 4ピストン CP3369 CP3269 CP3385 CP3769 キャリパーなどは入手に費用を要します。

 

それでも、AP固有のフィーリングや質感は変えがたい物がありますから...

 

人気も有り、長年探してお問合せを頂く事もチョコチョコ有ります。

 

2696系は、第二、第三のAP レプリカ品が出てる様ですけど... 似てる、あのブレンボ製ですら、慌てる程に効かないので期待できないかなぁと思いますしね。

 

 

 

 

 

新品です...

 

CP3485 削り出し モノブロック 4ピストン 90㎜ ピッチ キャリパー

 

 

 

時代背景ですと、ラッキーストライクがヤマハからスズキに成った頃

 

ペプシからラッキーストライクに成り

 

V-Γ XR73~74辺りが、CP3369 CP3385鋳物式と、このCP3485モノブロックの切り替わり期の様です。

 

このCP3485は滅多に見かけません。

 

割と普及して見えたCP3369 CP3385も、そうそう見なく成りました。

 

90ミリピッチで、スズキ カワサキ KYB カヤバ フォーク車に、ボルトオン出来るキャリパーとして人気ですから、今も30万は最低でも必要に成って来る様ですね...

 

 

 

 

 

 

これ...

 

開き様が無いですね...

 

それでバイパスパイプで外部を取りまわすんですね...

 

かっこよすぎ...

 

 

 

溜息出ます♨

 

 

 

 

 

切削も、らしいです。

 

ホント凄い...

 

GP車と同じ物です。

 

 

 

 

裏面は着けると見難くなってしまいますが、こんな感じです。

 

肉抜きが凄い良い感じですね

 

 

 

 

ピストンは今回外しませんけど...

 

一緒なのか...

 

気に成りました。 ^^;

 

 

 

背面の感じは似た様です。

 

データで解るでしょう。 

 

 

 

 

 

 

と、言う名機を、どんなポンプで操作するのかと言う事に成りますが....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CP4125 プル式 ラジアルマスターの最初期モデル 

 

総削り出しボディの逸品です。

 

当時はお金出せば買えた品でしたが、絶対量が少ないので事実上は、有力、有権的なライダーさんが使えた品だった様です。

 

近年も同型式モデル名の物は存在して居ますが、造りが全く異なります。

 

鋳物化され、上下反転しクラッチにも転用できる様に成って行くのですが、その最も初期の此方のモデルには、そうそうお目に掛かれません。

 

 

さぁ

 

チタンのブレーキホース×トライピース(EUタイプ)に、ラジアルポンプ... =

 

油圧スイッチは無しですね...

 

機械電気式マイクロスイッチを、極力ボディ加工無しでつけなければいけません...

 

 

どうしようかなぁ...

 

 

 

 

 

 

だいたい調べ物すると、都心の巨匠のページに当たるのは事実。 笑

 

その節も、いつも、有難う御座います。

 

 

先人の御知恵を拝借します。

 

そうするしか無いか。と言う事も有りますが、ビックリする事も多いです。

 

そして真似こそ上手への一歩です。 ←もっともらしい凡人製詐欺 

 

 

 

 

 

手元に有るマテリアル。

 

コンナ時が来るだろうと、小さな物を用意して在りました。

 

検電して使用可能と判断

 

 

 

一応マイクロも当てて

 

寸を決めました。

 

さて内径幾つで設計したでしょう?

 

 

 

 

 

 

そんな事より此方ですね。

 

現世ではフルード対応のクリアホースも入手出来ますが避けます。

 

物の時代背景と

 

車体の持つイメージや背景と

 

バランスですね。

 

設計関係が進んで居ます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〒193-0824

 

東京都八王子市長房町714-1

(ナビ御使用時は、〜714で目前地へ御越し頂けます)

     

TEL 050-3690-4173

 

 

東京公安

308761102759号 

中川 鉄兵

 

適格事業番号

T5810783277817

 

営業時間

 

未定


不定休

店舗外業務がメインと成って居ます。

 

お手数ですが御越しの際は一報をお願い致します。予約、ほぼ会員制です。

 

車両出入り、クイック作業の無い時は、通り側シャッターを開けていません。 側道側入口が開いて居れば、そちらより御立ち寄りください。