はいキャブを外しますのでアクセルワイヤーを...
もう驚きませんね
ここまで色々ナンだから、そりゃスイッチの回り止めなんて当然こうです。
背面に突起が飛び出てるカワサキ
もう見る事も無かった種族です。
そしてこのビニテ巻き...
そしてバーエンドの突き出し取付けで体裁を取って在りました...
加修しないとなりません。
なぜこうしたのかの心理は察せましたがね...
全然ナシですね。
ワーストか...?
いや... 近年一番ひどかったのは、お金を払って後輩ちゃんにOHと言う名目の下洗いをして貰ってから触ったから...
と言うトップクラス
因みにこちらも納車時に整備済との事です。
痕跡も有りました。
じゃ、問題はタンクだけでキャブは洗えば済むかなー
と言うのが、浦島太郎の始まりです。
機械も歳を取って居ますからね。
先ずはキッチリ洗ってみましょう。
パイロットポートの奥にあるのが、トランスファーポート。
ココが一部しか通らないモノが在ります。
通路の奥の角なんてねぇ... キャブってどうやって作ってるか想像付きますでしょう
1度洗って組んだけどイマイチ... ( ;∀;)
昔懐かしい、CVKの連結をほついて、バタフライバルブをバラします。
真似する時は壊さない様に気をつけて♪
スロットルシャフトからのエア吸入がある様です。
ココを修繕対策でいこうかなーと言う感じでした。
けど、結構減ってるみたいです...。
他にも減ってる所が在るかも知れないですね。見ても解らない様なところが...
と
偶々転がってた、別のマトモに動いてたマトモボディを流用し、マトモなのを組み立てました。
FCR一緒ですかね... CVKの場合磨耗した状態ですと修繕のしようが限られますよね。
こうなるとキャブも消耗品ですね。
なんて言う、純正のOHも大変ですので。
ここまでの場合は、もう気持ち出して、TMR買った方が良いのでしょうが、オーナー様のコンセプトが準純正のライトチューン車ですので、キャブはCVKで。
ジョイントOリングはヒビヒビで、いつ漏れても可笑しくなかったですね。
連結ほつくのが必須に成っちゃうかもだなぁ
インナー部品は、ニードルと、パイロット、SJに変更を加えて、吹けの問題は改善傾向で良しとしました。
エアエレメントは交換されて居る
との事でして、まぁ変えたのかな?と言う感じでしたけど、一部は加水分解でボソってまして交換です。
けど...
エアエレメントは変えてもBOX内部は汚いって言うのは大丈夫なんでしょうか?
キャブの不調による吹き返しや、ブローバイが影響か...
なんでか異常に汚いですので洗いました。
エアダクトも未だ出るし、ぷらちっく みたいに硬化してましたので交換させて貰いました。
ホースは屈折して居ないとダメなんですか?
と言う
ここのドレンホースも屈折塞がりで塞がってましたね。 修繕です。
これで排出出来ますね。汚損が減れば良いけども。
と言った辺りで先日の動画状況に至りました。
以上がキャブ編です。
他にも疑える事も多かったと言うか、ダメな所も有ったので、ココが一番シンドかったけど
記事的にはコンナで
レースキャブに比較し作業費用は高価です。
お預りして店内を転がして居る折りに
えー... フォークシールパンクー?
ここもOHして在るって話しですけどー...
見ると不可思議な状態で、ダストシールは
ここまでパックリって... 1年200キロ車庫保管で在るー?
去夏が暑かった? 笑
と言う追加メニュー
オイルは綺麗なもんじゃないですかねー...
と数秒後
(下から抜いてます)
後からメチャ汚いオイル出て来ましたけど...
何これ... 見た事無いけど...
インナーも何か変ですよねー 部分的に研磨痕、ステム上は赤錆多い。
多分ですけど、インナーは車体装着状態で、ボトムを外してシール変えたのかなぁ...
摺動部直上にも錆びが有るからインナーチューブは交換に成りました
なんか良く解らない感じですねー...
錆び、滲み具合...
まぁダストシールは変えて居ないのでしょうかね。
と進めました。
変えたにしても...
色んな端折り方をするヒトが居るもんだねー... (;´∀`)
ワタシはこの辺も防錆して置く様にしてます。
走り系のヒトや社外などは又別の手法も。
1つじゃないですね
求められる事も人それぞれ違うから。
ついで
ホイールベアリングの交換
いつもの適正品へと変更
この頃カワサキは組み方で抵抗の出来方の差が凄いですからね
ちょっと考えて組むと軽いバイクが出来上がります。
フロントアクスルシャフト比較
ニンジャが一番か細い
Φ25化が定番で、シッカリちゃんとします。
ぐにゃんってしますもんね。
↓
錆取り
防錆剤
潤滑剤ぬって乾燥
関連部位のネジです
エジプトで出土された様なチェーンライン
こんもり
エンジン掛けたり、車体動かすと床に小粒が転がります。
W/P、リターンスプリング、ミッションカバーシール類だの、この辺ウィークポイントの多い900R
この辺が、こんなに汚いと、滲みや漏れに気づけないし、液体種のへ判別が困難。
早期発見に繋がります様
大変です。 (;´∀`)
溶けないレベルなので。
部分的にはヘラを使う様だと言うと伝わりますでしょうか。
剤は6種
今回は乾燥と積層が進んで居たので4時間掛かりました。
防汚処理をして完成
これなら管理しやすいでしょう?
ウチでみる車体は何かの事のついでに概ねやってあります。
チェーングリスの種類も選んでいきましょうね。
と言う事で
乗るから他も視とくかなーと
あ
リアキャリパーのゴムブーツがズレてるから直そー
って触ると
カコンってなんだよ... (+_+)
しまって無いよー... (*_*)
生きてーてー良かったー♪ って何かのCMソングが脳裏
と試運転後に御帰宅。
120キロ位乗れました。
驚きとオベンキョウの山。
この先はオーナー様のセルフにお任せです。
有難う御座いました!