と言った訳
かどうか
知る由も御座いませんが、ブレンボマークに色入れをして置きました♨
昔の地方量販店デモ機の様ですけど...
テストです♪
もう、噂に成ってから幾らか経ちますが、御縁無く在りました
ヤマハ 純正 ヤマンボ ラジアルポンプマスターシリンダー
YZF-R7 R1? 新 MT-10SP に採用されたブレンボのラジポン流用です。
お値段お手頃な
¥18500-!!
(・。・;
っと、短期間ザワっとしてたところが有りましたねぇ...
各車仕様に合せて、スモークタンクの仕様や、ミラーホルダーなど幾つか種類&価格の物が存在しますが、代表品番は
BEB-2583T-10 黒レバー
BEB-2583T-00 銀レバー
が、ワイズギア ヤマハ純正のASSY品番です。
しかしラジアルキャリパー用Φ16㎜ピストンと言う事と、独自性の高いヤマハパスカルール用と言う事で、キャリパー側がイワユルAxialスタンダードで在る、ブレンボ アキシャル 40㎜ピッチ 4Pot Φ30 34 mm ピストン径の、キャストキャリパーをダブルディスクでの2連装に対して、油圧フィールは如何なものか
と言う事は、レバーレシオ レバー比が不明瞭な上、当時は人気で欠品がちで在りましたので
避けて、YZF-R6 R1用の、セミラジアル×ブレンボアキシャルを2機ほど採用頂いて居りました。
そっちもナカナカ良かったですよね。
今回テストの機会に恵まれたので、ダメモトで買ってみました。
合わなければ、中古車に組むとかしようかなと。
佇まいはブレンボの通常ラインナップの其れとは異なりますが、ブーツやニップル等の細かいパーツはブレンボと共通ですので(そりゃそうな世の中の仕組みで)その辺も流用は効くんですねぇ便利♨
この価格帯なら、短命で内部損傷の起こっている率の高い純正アキシャルマスターのオーバーホールって、、、
分解点検する意味が有るんだか無いんだか...
ですよね。 (;´Д`)
勿論安いからとて、危ない第三国製品と比べる様な次元の物では無い訳ですし。
機構はキチンとラジアルポンプです。タンクやスイッチも付いてますしね。
レース用やAPを除く、総ラジアル化を目論む当店としましても、ノーマル派の方にも、OH
では無く交換で検討頂けるかと言う所です。
そして
気付いたヒトはメカに強いヒトでしょう。
そうなんですよ。このマスター
ホース取り出しがラジアルの一般的な物と異なるんです♪
便利ですよねー!
ホースの延長問題が要らないかもですよねー
ありがたやありがたやー
レバーのレシオはこんなカンジ
ああ
そうなんですよね。
ニッシンで良いのか
ブレンボなのか
おー
どうなんですか?
良いんですか?
悪いんですか?
答えが直ぐに出る時代で素敵ですよね
ヒトにもキャリパーにも寄るんですよね
注意点はココですね。
ニッシンのをぶつけて歪めて、動かなくした量販店メカさん見た事有ります♨
ストップランプスイッチアームが、ホースをパラマウントすると寄りますんでね。
オシャカ様しない様に
フィッティングの小さい、ビルドアラインなり、レイアウトを検討するのが良いでしょうか。
ふむふむですね
錆止め♨