結果、どちらも同じ品で使えました。
こうした調べる時間が要る事は、別途費用が必要に成り、時間算に成ってます。
ウォーターポンプASSYだと3万位ですか。
まぁ廃番で買えませんケド。
考えようですね。
日本全国で考えれば、これがキッカケで、何台も廃車に成ったかもですねぇ...
惜しい。
FZ/FZR/250/400/750/1000
おそらく幾らか治るんじゃないだろうかと思います。
と、言う事で、実験機の破壊から始めて、壊せない本番を開始
以前、ドナーポンプと書きましたが、予備部品を1つ残す以外は使えません。
では
上が水側
下が油側です。
水側は錆びててもまぁ...
油側は軸シールなので軽くラッピングですね。
水側です。
フォークじゃないから、大丈夫でしょう。
でも、海用グリスして置きました。
ビルジと言うかドレンと言うかのラインも
腐食溜まり詰まり。
詰まりきってたら滲まないけど混ざりますね
ラッピングしときますね
手が汚いから画像は端折りますよ
片側はドレンで片側はロールピンホールです
錆取りも、径が広がらない様にしませんとですね
水側
ハウジング圧入のメカニカルシール
ペラ&相方シールの圧入をして完成です
問題の油側もバッチリです
簡易抜け止め処理を追加しました。
エンジン側へは少し動けちゃう余地が在りますので。
ペラシャフト&ベアリングも代替を見つけて在ります
要二次加工には成りますが。
現状問題無しですので、次回以降で良いですね。
ペラは真っ黒でした。
落としました。
圧入部が在りますので、寸が狂わぬ様に短時間で
防錆剤を経て水揚げした画像です。
裏にメカシールの片割れが軽圧入です。
この部品寸も同寸です。
メーカーは、部品出さないで正解ですね。大変だものこれ。
圧入シロには嵌め合い剤をします。
これ結構強いので
次回は焼かないと外れません。
まぁ今回も焼きましたけど。
次回は別の加工をして組む様かもですし、ドナーペラに変えても良いかもですし
と言う様な恰好です。
ポンプの脱着には、アンダーフレームやらサブチャンやら外さないとです
もう当面しなくて良いし
此れで懸念点は解消です。
有難う御座います。
社外品に
純正の2便目も早く来ました。
順調ですね。
仕分けせねば