今は半導体不足が起因して、新車もナカナカ入手出来ないのです。
故に中古も高騰してまして、対価にして不当に高い物が多いとなると、数万円の差にムムムっとして、中古買いますか?って言うパターンも多いですねぇ...。
もうチョイ頑張っちゃえば、全部新品で、買った後が違いますよ。ってね。
新車は保障付いてますしね♪
中古は、とどのつまり中古だから。
買った後にお金掛かる中古も沢山ありますし、そう言った車を知らずに手にしてるケースも少なくない。そうした車両が目に止まり易い時代でも有るのかと思います。
どっちが本当に安いんでしょうかねぇと言う場合も有るワケです。
メーターも恰好良いですね~♪
タコメーター付いてます。 安心。
サイズも良くって、パワーも申し分ないそうですので、アシには丁度良いですねぇ♪
バイク乗りのセカンドにも丁度良い車格かと存じます。
さて
PDI(納車整備)やっていきます。
この辺は、各社、各車で違います。
幾つかのPDI所、法を知って来てる店主ですが。
完全にウチ流ですんで悪しからず。
長い期間、メンテ頻度が下がれば=コストが掛からないですので、お客様は安心で、嬉しい筈な訳で。
私も、細々と動かずに済むと同意。
と、言う感じで
キャリパーピストンの防錆コーティング、シールへの馴染み油給油、スライドピン、パッドピンの長期防錆油の封入と言った作業に...
4つ角面取りを大きく取りますと、パッド交換迄バリが出にくいですから
鳴かないし、引きずらない=軽い=速いです。
ストッククラスレーサーの様ですね。笑
きほんのキ
で、強い鳴き止め剤を塗って置けば、出来る予防としては万策かなぁ
ディスクローターも、防錆油が残っている場合が有りますので、脱脂洗浄をして置きます。
最初は効かないので、パッド慣らしが要るのは新車も同じですね。
フロントアクスルも抜いて給油して置きます。
浸水箇所で有り、前輪軸受けに関わり、ハンドリングに影響もしますから。
今回リアは大丈夫なタイプですのでやりませんけど、片持ちの場合はリアもやってました。以前は。
インパクトカジリするからね。
タイヤも交換時同様に、溶剤で表面の糊を落として、皮むき期間が楽に成る様にして置きます。
前は特に安心でしょう?
キャリパー無いウチにホイールを綺麗に防汚ワックスして置きます。
通勤用原付を丁寧に洗車するヒトは少ないですから。
少しでも新車感が長持ちする様に成ってれば、少しでも長く大事にしてくれるかも知れませんしね。
新車のオイル抜くヤツ居ますね。 ^^
メーカーの完成検査テストベンチで、既に回ってるでしょう。
実際異物出てました。
それは普通の事で。
と言うか
このフィラーキャップがカジる事が在るので、かじり止めしときたいだけなんですよね。笑
ストレーナー周りの異物
キリコも混じって居ます。
これが循環するのは極めて頂けませんです。
普通の想像力が有れば嫌ですよね。
オイル受けにもキリコが幾つか出て来ました。
普通の事です。
なので新車の初頭オイル交換期は早めで短いんですね。
オーバーホールしたエンジンも同様です。
こんなキリコが出る様な仕事はしてませんけど。笑
スラッジや、粉状の物は出ても可笑しくないので、オイル早めに変えましょう。
今居る車両たちは、そろそろです。
さて
他にも色々やったけど、まぁ書かなくてもいいかな。
と言う感じのPDI編
2000、3000キロ乗って、違いが出て来る車体に成るかなー?
外装はポリマーコーティングして、完成で良いかなぁと言う所です。
さぁ登録ですね。
と、言う感じで、利益に成った試しが無い車両販売。爆
自覚が有るのに...バカは治りません。
お得意様、御紹介に限り、小排気量車も承っております。
ヤマハの新車が良いですねぇ~♪