おにぎり持って秋川まで行って来ました。
少し距離乗らないと不明瞭な症例の検査を兼ねてです。 (^^)
最寄りの左コーナーで、重要な入電。
ストレートで対応し右コーナーに向かいました。
トンネルと峠を何個か越えます。
木陰やトンネルで清涼感を味わいつつ
すぐそこ
週末はBBQで賑わう河原到着
納豆巻き♪
もれなくこうなるやつです。
川に架かる橋で日光下での撮影をしてますと、カヌー?カヤック?の方が
良いですねぇ~♪
そそくさ帰ります
エストレヤの作業の一部を書きましょう。
チェーンの洗浄もガッチリやるとこうなります。
ジャボ漬け
漬ける液は、チェーンに優しい物です。^^
軽い固着等でしたら此れで治ります。
後輪が無い事が条件ですね。
エアーで乾かしてから、給油する感じですね。
関連部位もジャボ洗い→グリスアップですね
スイングアーム&ピボットも当然綺麗にして、防汚ワックスして置きます。
ハブダンパーも重要な部品です。
今回は変えませんで、チューブ挟んでガタ取りします。
スプロケの時に変えましょう。
リアブレーキに鳴きが出やすい車種です。
少し粗が有りますので均します。
これらの均し方にはツボが有ります。
「目」のでき方で伝わりますでしょうか。
効果が長いか短いかの差が出ます。
ピボットを含む、関連部位の洗浄と給油は必須になってきます。
そして、遥か太古、Zの時代からカワサキドラムブレーキの調整仕方にはルールが有ります。
文化です。笑
近年モデルでは、そう変わりませんが、やって置きます。
エアエレメントも洗います。 ややブローバイ溜まっていますね。
プラグやらなんやらも洗浄です。
固着しがちなネジには給油します。
ワイヤーは切れる所が概ね決まってます。
その辺を給油して置きます。
同時に、レバーのピボットなんかもですね。
キャリパーは洗浄し、もみだし、給油とピストンコーティング。
パッドも面取りバリ取り、鳴き止めなんかをやって置きます。
しばらくノーメンテでしょう。
固着しやすいマスタータンクキャップねじ
かじり止めと、防水グリスの塗布をしてます。
黄ばんだフルードも交換ですね。
その他、タンク内部チェック、スポーク張り、ガタチェック、増し締め、灯火類チェックなんかをして
車両全体のメッキ部を綺麗にして、更に各部に秘密の作業を盛り込んで
試運転事後作業を施して
お初入庫のエストレヤ ファイナルエディション様の完成からお届け。
メンテナンスドックサービス御利用です。お初の入庫は此方からがお得でベストかと。
試運転は快適そのもの。
次はリアタイヤやらの寿命に併せてでしょうか。暫く先ですね。
有難うございました!