GPZ900R NINJA SPECエンジニアリング 純正オーバーサイズピストン GSX1000S カルガード(ガンコート)補修ペイント CB1000SF 水回り 連鎖中 

 

市販されてるニンジャのピストンキットは、結構大きい物が多いので、「どうせだから!」 って、大排気量にされる方も少なくないのでしょうか。

 

 

デカイは薄い

 

です。 

 

シリンダースリーブの話し。 

 

BIGボア化に不随して、必要に成って来る物も増えます。 熱や負荷も。

 

 オーバーホールが目的です。+α

 

開けて楽しく乗りたいって言う、丁度良さも在るじゃないですか。

 

段階を踏んで、把握して行けるのも良い♪ 

 

なので、可能なら、純正オーバーサイズで加修出来れば最良ってパターンも有ります。

 

が、まぁ...

 

ウチに入って来る車両の殆どは、純正オーバーサイズなんて言う部品は出ません。 

 

 

 

 

 

そこでニンジャに関しては、SPECエンジニアリングさんの、0.5OSピストンキットが重宝です。

 

有難い部品ですねぇ~♪ 

 

 

 

国産です♪ 

 

安心

 

 

 

ピストンは、表も素敵ですが、裏ももっと素敵です。笑

 

 

 

 

 

 

007です。

 

秘密情報部では有りません。

 

製造公差のロットシリアルだそうです。

 

 

 

 

細かく管理されてますから、グラムでズレる事は無いですけど確認はします。

 

グラムでは合わせたいです私。とも。

 

 

 

これは、おまじないです。

 

どんなピストンもします。

 

シリンダーの上下とば口もします。

 

 

 

ボーリングもスペックさんです。

 

クロスハッチ目が光沢的です。指先では雑味が少ない感じの油吸加減でした。笑

 

勿論のアッシュを入れますよ。エステルは電着的に金属表面に...(中断)

 

こう言った加工も、少しずつ違いますね...。

 

精度と言うか、哲学だったり、狙いだったり。

 

たとえば、空冷、水冷、新旧だったり。

 

得意、不得意も在るから合った所に頼みたいですね。

 

 

 

 

わーお♪ 

 

上面研磨☆

 

嬉しい~♪

 

 

 

このシリンダー肉厚の余裕! 安心だよねぇ

 

下面も綺麗! 

 

マジかー! 一般的には別料金ですよねー

 

お客さん引き強すぎスー♪ 

 

 

 

 

 

私の手がコンロッドに成って、シュコシュコします。

 

その後、しばらく入れとくと、入りやすくなるんですよ。

 

不思議 笑

 

シリンダー壁が鏡みたいで素敵

 

 

 

 

一時お休みです♨

 

 

ので

 

 

油を使う900R様から離れたところで

 

 

 

 

カルガードカラーのさし筆修正をしました。

 

なんだか色落ちしてて... 薄膜だからかな? 

 

ガンコート屋さんは、色が合わないからと拒否でして、塗料を渡されると言う...笑

 

修正は上手く行ったのですが

 

 

 

御覧の通りで画像撮影を失敗しました... ( ;∀;)

 

塗りたてですので艶気が合いませんが、今は合って居ます。

 

まぁ権限と責任と言う問題でしょうかね。

 

難しいんですって。ガンコって。

 

塗料が沈殿したりで。 攪拌されてメーカーから来た塗料すら、微妙に色気が違うんだそうな。

 

受け手は大変だねぇ~

 

主業がガンコじゃないしね。

 

なんて言う感じで次に行きます

 

 

 

 

位置出し治具プレート 

 

ちょっと又難しめの造り物設計が有るのです。

 

早々にいつものレーザーさんに形にして頂けました。

 

ホント助かるなぁ~

 

 

スーパーペインターさんからも連絡が有りました。

 

もうちょい待ちましょう。

 

 次です

 

 

夏仕様で、ミックスしてみよう。

 

絶賛値上がり中のashモーターオイル 

 

FSで良いですよー

 

 

 

御請求書と共に 未だ貼って居ない御車でしたので、青と白をお届けです。

 

交換は、いつも御自身でして下さってます。

 

最近では開封部を着手後にキチンと洗う事を覚えて頂きました。

 

でないと

 

 

 

 

 

「あー!オイル漏れてるから、エンジンオーバーホールですねー!!

 

仕方ない。 

 

○○のカムに変えたいんですよ。ワタシズットー 

 

( ̄ー ̄)ニヤリ」

 

 

って言うヤカラが居ますのでね。

 

大変ですねー お察しします。

 

 

 

 

チタンマフラーはフレーム掃除間合いが大変だぜぇ...

 

と、作業前にフレームやエンジン周辺を吹き掃除します。

 

その様子を見ていたオーナー様

 

「これ(この状態)良いな!」

 

と、完全にバラバラバイクカッコ良い病に感染されました。アーメン... ( ;∀;)

 

 

 

そして、せっせとOHしたウォーターポンプを組みたいのですが、手順がホンダです。

 

エンジン傾けて、フロントパイプを入れて、エンジン戻して、マフラー組んで...

 

 

カワサキの3倍は大変です。笑

 

でも、其処はホンダ。

 

こうした事も、性能を優先した結果と考えると苦にならない私はイカレてる。

 

此れ迄所縁の在ったメーカーエンジニアさん達の顔が浮かびますもの。笑

 

 

 

 

 

 

今回、ほぼ全滅のホース類を、良く解らない社外で賄ったんですけどね...

 

全然長さ合わないですね。

 

短いと終わるからなー

 

切ればよかろう

 

って長くしたんだろうかと。

 

長すぎて切りまくり...

 

バンドもチャチくて変えない方が良いかも位だし

 

セットなのに全部そろって無いし...

 

 

 

 

 

 

 

加温検査で...

 

セットになかった、純正使いまわしホースがバンドで裂けて漏るって言う...

 

急遽代替を買いに走って

 

戻って

 

治して

 

再び加温すると、温度の上昇も穏やかで、良い感じに成ったんですけど...

 

 

 

 

ボボボボ....♪

 

 

 

っと、しばらく放置して水温計を注視

 

 

 

お! 上がって来た上がって来た! 

 

 

 

 

 

 

...?

 

 

 

ボボボボ...っと水温レッドゾーン

 

 

検電...

 

 

ファンスイッチ故障... ( ;∀;)

 

 

 

今?... 

 

 

 

 

 

連鎖...  苦笑

 

 

 

 

 

 

 週末乗れませんでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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