と、サーモスタットのマウントダンパーも交換して参りました。
10年越えですね。良く持った♨
D社ホーンステーは後何台在るだろう... (;´▽`A``
さぁ
お勧め商品の到着です。
MotoGPもフォローする、イタリアACCOSSATO(アコサット)のブレーキホースです。
アコサットも歴史は古く、OEMメーカーとして多くのトップメーカーの下支えをして来たメーカーです。
BMWの車体のナニソレや、ブレンボのアレコレなんかも作って来て居り、ヨハンザルコやポルエスパルガロ、ホルヘマルティン、Sic58などのサポートも行って居ります。
後発メーカーとして優位な部分も多く、市販ブレンボに無いレーシング技術等も盛り込まれる新製品は、常に魅力的に見えます。
しかしまぁ...
今やWEBの時代で... 製品ブツに触れる事が後に成ってしまいますからね... (-_-;)
アジア産の一見似て見える安価な製品も、詳しくない方々の目には良く入る様に成って居ります様で、イッショクタにされる事も未だに有るメーカーです。(;^_^A
と、ある御仁は、「アコサット高いから、アデリンやフランドーは?」 なんて仰ってまして、失笑ののち、数か月後にはアコサットアキシャルキャリパーをお求め頂けました。
車両は直に登場しますでしょうか。
脱線
国内初入荷♪ の、サイドベンド(首角度0°で、横に曲がってる)バンジョーです。
あ...
これらホースは、マテリアルこそ本国製ですが、日本人エンジニアによる、国内でのカシメ組立がなされて居りますので、私はとても安心できるなぁと思う1つのメリット点です。
ホース部分は、いわゆるスモークのみが、現在国内入手が可能な色設定となって居ます。
どうしても、赤や青、ライムグリーンなんて言う、カラーブレーキホースが欲しい!
と言う場合は、ダイブなコストが要りますが、本国には設定が在るので、手配が出来るでしょう。(;^ω^)
今回は、T字の3WAYジョイント♪ これを組立て市販ホースでやると、ホースが3本、ジョイントが1万円、伴うフィッティング...と、高額化する贅沢なライン取りですね。
それがナント! って言う事でございましてですね...
後述としますか。
画像の様に、バンジョー根本は、ブーツがカブって居ますが、ココもカシメです。
カシメは安心ですね。
カブってるブーツは、シュルっと簡単に剥けます。
が
他社のチューブの様に、ズルズルとどっかに行ってしまう事も無いステキ仕様です。
好みに応じて外すのもアリ♪
他社製品との組みあわせも、気に成らない事に成って居ます。
これがAPロッキードの削りキャリパーに合うとこんな感じです。
うぉー
やっばい感じですねー 最高かっ! ヾ(*´∀`*)ノ
ブーツ剥いてみましょうか
8㎜厚のバンジョーに、カシメ部のスリーブも細径でスマートでしょう?
ココをANアダプター直付けなんて言う風にも出来ちゃうワケで...
それに角度付けたりも出来ちゃうワケで...
すっげカッコイイの想像付きますよね。( ´艸`)
因みにカシメ部は回転するんですよー♪
内曲げ、外曲げをくるくる回して選べます!
自由度高っ!
こういうの大事で便利ですよねー!
ラジアルマスターとの組みあわせも、ちょっと工夫ですよ。
同じくアコサットの油圧スイッチを併用しますが、下に出てると、タンク等に当たらなかったとしても、外観的には、より、見えてはしまう...
せっかくマスター側シングルなのに、どうですかと言う事で、スペースの有る此方は、一度同社のバンジョーアダプターで横に出してから配線するとスンナリで、他所との干渉も在りません。
右ハンドルスイッチの配線と共に、タンク下に、シューっと吸い込まれて行きました。
うっ...
美しか... (;´Д`)
ホースもインナーカウルも避けますので、思い通りです。
そしてアコサットの、バンジョーワッシャーも好き。
クラッシュワッシャーとかパッキンワッシャーなんて言われますね。
これも良くって、ちょっと厚いんです。
大体のメーカーは、公差見て1㎜チョイ。2㎜厚は別売りだったりします。
ACCOSSATOのは、1.5㎜在りますので、より安心です。
裏技として、炙りナマして再使用も出来るでしょうか?
まともなヒトは真似しないですけどね。(;^ω^)
さぁツラツラと書きましたけど、
このアコサットのオーダーメイドホース
幾らだと思いますか? ( ´艸`)
カシメで...
長さ指定のオーダーメイドで、ミリ単位可能で...
贅沢3WAYで...
ショートパーツ入れて...
安くて3万円? 高くて5万円? (;・∀・)
いえいえ♪
なんと
1万円チョイ!
仕様にはよる
マジです。(`・ω・´)ゞ
良いでしょ? ( ´艸`)
えー! それなら俺のも、ス〇ェジや、ビル〇アから変えようかなぁ~!
と言う方
松本エンジニアリングに相談です。
個々のフィッティングがリーズナブルなのと、ホースが量り売りなので、ワガママホースでもコンナにお安く出来ちゃうんです。
一般的なメーカーのホースで、3WAYにしようとすると=ホース3本だから、其れだけで1.5万はしますもんね。+ジョイント1万で、2.5万。に、各ジョイントでアッちゅう間に3.5万ですワ。
さて 考えましょうか♪
赤ニン様
さっそくタイヤを削ってしまいました。 笑
アラアラ...
イキナリですね (;´▽`A``
Engナラシも人ぞれぞれ面白いですよ。
某メーカーのコンプリートハイパーエンジンを積んだ御客様
私と愛息子さんの目前でニューエンジン初試乗。
色々忠告して有りましたが...
クセですねぇ~...
いきなりシフトダウンエンブレ... ブンブゥーン...
「あっ...」 (;・∀・)
とか...
やっぱりゴミが好き?な、手頃ボロバイク多頭飼育崩壊御仁
基本御自身でやりたいのですが、基本出来ないので...
各部ダメなんですけど、御自身で明確に出来ない、ガッチャガチャ最悪ウルサイ単気筒のカム&ロッカーをOHして納車
ナラシについて、御性格を加味し、あらゆる可能性詳細を文にして送信しますが、基本的に見ても理解はして居ない無駄な行為。笑
案の定、中数日
とてもナラシが終えられる筈が無い日程で
「上が回らないよ?」
と、クレームめいた御連絡
「なんでナラシで上回してるんですか?」
で、その車両は私の手を離れました♨ ('◇')ゞ
※エンジンで回らない訳では無い事が明確
事後、お付き合いの長い、そのお客さんは、私の文を理解するのに、とても時間が掛かる事が解りました。 (;´▽`A``
事件に直面し、実体験すると、「てつコレの事言ってたのかー」ってなるみたいです。
壊しても別に良いんだと思います。
又御金貰うし、払えるヒトだし。
「又壊したんですね。( ´艸`)」
とは成ってしまうますからね...
それも可哀そうなので...
今は、私には治せないバイクのお仕事が多いので、御住まいの御近所にある、私の知り合いの、面倒見の良い別のバイク屋さん?でイジってます。(^_^;)
とか
そんな乗り方出来ない って言う方も...
教習所で習う事ですけども...
そんなにウルサイ事無いし、些細なミス程度なら1度2度で壊れないですけどね...
真摯に受けて頂けるとそう成ったりも...。 (;´▽`A``
ナラシ一つでも、御客さん色々で飽きません
さぁ
次のも大変だ♨